こてちゃい都々逸どいどい(どどいつDodoitsu 愛Love Song 笑ってSmile 君Happy)

-君に捧げし都都逸一句。振り向く笑顔を夢見猫-


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」3・4,4・3,3・4の5で都々逸ですわ

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」3・4,4・3,3・4の5で都々逸ですわ
Tateba shakuyaku suwareba botan aruku sugata-wa yuri-no-hana

座れば牡丹
牡丹 Peony 妖しい美しさ

「座れば牡丹」ですがね、あたしゃ“牡丹は座って愛でる”という意味とはちと違うと思いますんで。
チューリップよりずっとずっと丈がありますからね。座って見上げると大木になっちまいますよ。
“座った姿が牡丹の花のようにあでやか”という意味だと思いますね に一票!

20140424DSC_5387s.jpgこんなに大きくなります(丈低く仕立てればいいのかもしれません(^_^;))




ガラスbluebar1_500_20





関連記事
[ 2014/04/28 16:48 ] 古典どどいつ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こてちゃい_kotechai

Author:こてちゃい_kotechai
こてちゃいでございます。都々逸(どどいつ、都々一、都々いつ、都都逸、都都一、都度逸、ドドイツ、どゝ一、どゝいつ、どゞいつ、とゞいつ、どど一、どゝ逸、度々逸、度々一、百々逸、登々以津、東都一、・・・)。素人です。かなりいい加減なやつですが、よろしくお付き合いください。

都々逸しぐれ吟社様ツイート
こてちゃいツイート
こちらも見てくださぁい
浅草芸者幇間さん


