FC2ブログ

こてちゃい都々逸どいどい(どどいつDodoitsu 愛Love Song 笑ってSmile 君Happy)

-君に捧げし都都逸一句。振り向く笑顔を夢見猫-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四角い豆とはこれいかに? 長い豆とはこれいかに?

四角い豆とはこれいかに? 長い豆とはこれいかに?

こたえは、四角豆(シカクマメ)

産直野菜のお店で、「四角豆」シカクマメ というのを見つけました。

DSCN4303.jpg


おもしろい形ですね。
黒く見えるのは、ヘタの部分です。

わたしは、初めてです。
熱帯っぽいなと思いましたら、沖縄、熱帯地方で主に栽培されているそうです。
ダイズと同じぐらいの栄養価があって、襞(ひだ)の形状が翼に似ているので、ウィングドビーンズとも言われるそうです。
切った断面が四角いので、「四角豆」というようですよ。


「シュシュシュ 忍者だ 四角で 長い たべる 手裏剣 これいかに」こてちゃい


DSCN4311.jpg

わたしは、手裏剣のように見えました。

それから、「やっこさん」(^_^;)

塩をひとふり、さっと湯がくと、きれいに緑が冴えます。

DSCN4306.jpg

サラダのトッピングにもいいらしいですし、ひだにソースがよくからまるそうです。

初めて食すので、長いまま食べます。ごまだれにします。

鶏肉の酒蒸しに、春雨をあわせて、レタスにフルーツトマトです。

フツウになりましたが、シカクマメがポイントです(^_^;)

歯触りがとてもよいですし、あっさりして軽い食感です。

少し、春菊のような、セリのような、セロリのような?味がしますでしょうか。

DSCN4326.jpg


写真を撮り始めたから、
沖縄でしょ。琉球塗りが合うにちがいない!と引っ張り出し、とうとう遊び始めてしまいました。
手前のトマトは、フルーツトマトです。甘めのトマトです。
赤に赤じゃ、だめでしょう。
でも、シカクマメはよく映えますね。
料理に工夫が見られません(^_^;)

DSCN4332.jpg

あとで、楽天レシピ の、「四角豆のマヨチキサラダ」というの、見つけました。
合いそうな気がします。今度は、刻んで、それで食べてみたいと思います。

DSCN4330.jpg

主に、さやを食べますが、熟させてから豆を食べたり、葉や地下根も食用になるそうです。

どんな形状になるのか、皆目分かりません。

ウィキペディア日本語版に、写真等出てましたので、引用します。

地下茎は、細長いおいものようですね。いろいろ使えるのですね。

「緑のカーテン向け」って書いてあります。ものすごく、心動かされますね(~o~)

「四角豆」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』最終更新 2012年9月23日 (日) 01:43 以下引用

・・・・

日本本土でも家庭菜園や緑のカーテン向けに栽培が広まっている。・・・

若い莢を煮たり[3]、炒め物や揚げ物(天ぷら)などにする。かすかな苦味と全体的にさっぱりした味でくせがなく歯ごたえを楽しめる。さやだけに留まらず、花や葉、熟した豆、そして地下根(芋)も食用になる。 さやの形状から、汁物に使うとスープとよく馴染む。花はサラダや料理のアクセントに使うなど、生で食べることができ、豆に似た味がする。・・・

シカクマメ花
四角豆の花。花も食用になる (「四角豆」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より)

シカクマメの地下茎
ミャンマーでの四角豆の芋の露天(「四角豆」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より)

シカクマメの地下茎2
茹で上げた四角豆の芋(ミャンマー)(「四角豆」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より)

お芋を食べてみたいですねぇ。

追記:

沖縄では、「うりずん豆」と呼ばれているそうですね。新緑の季節の意味だそうです。昨晩(14日)、ちょうどテレビでやってました。タイ料理も紹介されていました。


kotehanadan1●トップページへ  ●こてちゃいでございます。更新情報




関連記事
スポンサーサイト
こんにちは。
四角豆。初めて見ました。
このような食べ物があったなんて・・・
お豆も入っているんでしょうか?
珍しいですね~
[ 2012/10/05 10:49 ] [ 編集 ]
こんにちは。
海斗さん、こんにちは。

ちょうど、さやえんどうのような感じですが、成長したら、豆も地下茎も食べれるそうです。
ウィキペディア日本語版 に載ってましたので、記事後ろの方につけたしました。
お芋はどんな味がするのでしょう。
栄養もあるそうです。なんだか、ぐぐっとひかれますね。・・・
[ 2012/10/05 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こてちゃい_kotechai

Author:こてちゃい_kotechai
こてちゃいでございます。都々逸(どどいつ、都々一、都々いつ、都都逸、都都一、都度逸、ドドイツ、どゝ一、どゝいつ、どゞいつ、とゞいつ、どど一、どゝ逸、度々逸、度々一、百々逸、登々以津、東都一、・・・)。素人です。かなりいい加減なやつですが、よろしくお付き合いください。

都々逸しぐれ吟社様ツイート
こてちゃいツイート
こちらも見てくださぁい
浅草芸者幇間さん


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。