FC2ブログ

こてちゃい都々逸どいどい(どどいつDodoitsu 愛Love Song 笑ってSmile 君Happy)

-君に捧げし都都逸一句。振り向く笑顔を夢見猫-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

105円の豆乳から、高級湯葉(ゆば)が何枚できる? どどいついきます。

「湯葉の手作り 挑戦すれば うまいと燃費を はかりかけ」 こてちゃい

最近、とうふ工場直売所ってよく見かけませんか?

おとうふが好きなので、ついつい店に入ります。

そしたら、これがいろんなのがあって、さらに安いわけです。

枝豆豆富、黑胡麻豆富、トマト豆富なんていうのもあって、湯葉に、おからに豆乳、とうふハンバーグはもちろん、たこやき、チヂミ、お菓子まであるものですから、ついついいろんなものに手を出すしくみになっております(^_^;)

お気付きかと思いますが、とうふは、普通「豆腐」と書きますが、この店では、豆の富を提供する意味で「豆富」と表記しているそうです。

それで、普段あまり豆乳は買わないのですが、「国産大豆 無調整 コクのある 濃厚」なんて、字が並んでいて、さらに、1リットルも入っているのに、なんと、105円なのです。

それで、家に帰って、何を作ろうかなと、袋をひっくり返してみたら、

「湯葉を家庭で一番簡単に作る方法」というのが、書いてあるんですね。

さらに、”上手に引いて 最大52枚分 ”

・・・高価な湯葉が上手に引き上げれば・・・

という文句が。

弱いんですよね。こういう文句に。

生湯葉(ゆば)大好きです。

それが、この 105円の豆乳から、なんと 52枚もできるっていうのですから、つくってみようという気になりませんか?

で、説明には、ホットプレートで作ると書いてあるのですが、テフロンの大き目のフライパンで、作りました。

できた湯葉を入れる深皿用の分だけ、とりわけて、全部入れろと書いてありますので、多いなあと思ったのですが、とにかく書かれてある通りに全て入れました(^_^;)。

・あったまるまでは、中火くらいでいいでしょうか(時間がかかって仕方がないので)。ただし、ぐつぐつ煮立ててはいけません。

・書かれてある通り、膜が出来始めたら、うちわで(猫のさくらがかじって、団扇がなかったので、扇子であおぎました(^_^;))扇ぐと早いです。膜ができたのもよくわかります。

・膜が出来たら、右側からと左側からと、菜箸を1本ずつ、そろりと入れて、お箸が出合いましたら、静かに引き上げますと、割合湯葉がひろがった状態で出来上がります。

・出来た湯葉は、豆乳の入った深皿にだんごにならないように、そろりと入れて、出合ったお箸をまた別れさせ、数枚ずつ銘々皿に盛り付けると、あらまあ、買ってきた湯葉みたいではありませんか。

・また、引き上げるのが早すぎると、とろりと糸を引きまして、団子になりやすいので、フライパン(ホットプレート)の端まで、膜が広がるまで、辛抱せねばなりません。

最初、数えていたんですけれど

だいたい、20枚近くで、もういいや!となりまして、御飯の時間も遅くなりますし・・・

あとの残りは、お味噌汁に入れました。(ほとんど豆乳)

美味しいのですよ。減塩対策にもなりますよ。

それから、フライパンの底に焦げ付いているかなあと心配しましたが、テフロンだからか、これがツルッととれまして、見た目クレープのようなものが!

弱火ですから、焦げてはなく、こんがりしていて、食べてみますと、油揚げとか、うすい高野豆腐のような。

刻んで使うとよいかもしれません。

しかし、疲れちゃって、これからは、もう職人さんにおまかせしようと思いましたが、

評判は、思いのほか上々で、また作るか・・・と思い直した次第です。

ただ、時間がかかるので、電気代がかなり気になりました。

深夜電力でも、使いますかね(^_^;)

「はしとはしとが 深夜に出あい そろり膜引く ごっつあん」こてちゃい


kotehanadan1●トップページへ  ●こてちゃいでございます。ご案内へ






関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こてちゃい_kotechai

Author:こてちゃい_kotechai
こてちゃいでございます。都々逸(どどいつ、都々一、都々いつ、都都逸、都都一、都度逸、ドドイツ、どゝ一、どゝいつ、どゞいつ、とゞいつ、どど一、どゝ逸、度々逸、度々一、百々逸、登々以津、東都一、・・・)。素人です。かなりいい加減なやつですが、よろしくお付き合いください。

都々逸しぐれ吟社様ツイート
こてちゃいツイート
こちらも見てくださぁい
浅草芸者幇間さん


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。