FC2ブログ

こてちゃい都々逸どいどい(どどいつDodoitsu 愛Love Song 笑ってSmile 君Happy)

-君に捧げし都都逸一句。振り向く笑顔を夢見猫-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

垣根の剪定。暑いですね。熱中症には気を付けましょう。どどいついきます。

「幅をきかせりゃ 暑さにまいる 乙女椿も ダイエット」 こてちゃい


今年も、プロ中のプロ 福住庭園さんに来ていただきました。

昨年、デッキの修理といっしょに、家側の剪定をやっていただきました「乙女椿」ですが、お隣にずいぶん幅をきかせてしまいましたので、今年は、お隣の方からも。

隣から2

プロの仕事は 手早く むだのない動きで見ていて気持ちいいですね。

隣から3

腰に差した刀?じゃなくて、はさみだの、のこぎりだのを 枝を見て使い分け さっと抜いては バサバサチョンチョン。

隣から1

お隣側完了。ありがとうございました。次は家側です。

剪定2

さいしょにあっと言う間に余分なたるみ ではなく、茂りすぎた枝を バッサバッサ。

剪定3

剪定5

いい梯子だなあと見ていましたら、これは、機能的な、お手製の竹と木で造った梯子だそうです。

ゆずりは0

茂り放題の「ゆずりは」と 「さざんか」の垣根もやってくださいました。

ゆずりは1

「ゆずりは」が とても うつくしい フォルムになりました

昨年、家側を一度やっていただいた後の写真です。

こもれび

木漏れ日がいい具合に入り、まさしく緑のカーテン。きもちのよい庭になりました

昨年1

カットした後は、細かい元気のよい葉が すぐ芽吹いてきます

薔薇背景2

バラの背景が乙女椿です。写真を撮ってもいい感じに撮れました。

昨年の こてつ1

愛でる 猫のこてつ(^_-)

さくらめでる2

猫のさくらの背景の乙女椿がきもちよいです

昨年は伸びすぎたゴールドクレストを伐採していただきました

これも、あっという間でした

2011ゴールドクレスト伐採後

昨年はデッキも作り直していただきました。

デッキ

ベンチも余った板で。

同じ素材だから 統一感があり 落ち着きます。

はいデッキ昼寝
ねこのはいちゃん デッキひとりじめ

きもちよいのぉ

ベンチ1

固い材です。しっかり塗り込まれています

雨上がりデッキ2

雨上がりのデッキは とてもつややかです


プロの技は うつくしい ですね


横浜の「福住庭園」さんは、個人のお宅の他、名古屋や、東京の有名料亭、お寺、石垣、木柵、植栽 等 いろいろ手がけていらっしゃいます。

株式会社 福住庭園

動画も撮りましたので、後日 アップします。 おたのしみに!!


kotehanadan1  では、また。 暑さ対策に ダイエット! こてちゃいでした。

●トップページ   ●こてちゃいでございます。更新情報へ。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こてちゃい_kotechai

Author:こてちゃい_kotechai
こてちゃいでございます。都々逸(どどいつ、都々一、都々いつ、都都逸、都都一、都度逸、ドドイツ、どゝ一、どゝいつ、どゞいつ、とゞいつ、どど一、どゝ逸、度々逸、度々一、百々逸、登々以津、東都一、・・・)。素人です。かなりいい加減なやつですが、よろしくお付き合いください。

都々逸しぐれ吟社様ツイート
こてちゃいツイート
こちらも見てくださぁい
浅草芸者幇間さん


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。