こてちゃい都々逸どいどい(どどいつDodoitsu 愛Love Song 笑ってSmile 君Happy)

-君に捧げし都都逸一句。振り向く笑顔を夢見猫-
カテゴリー  [ 創作都々逸 ]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「猫に猫草、私にゃにゃんこ、じゃれてあそんで、毛玉吐く」こてちゃい

Cat_猫_ニコン_Nikon _D7100_Kotechai_4229s

「猫に猫草、私にゃにゃんこ、じゃれてあそんで、毛玉吐く」 こてちゃい

ねこに ねこくさ、わたしにゃ にゃんこ、じゃれて あそんで、けだまはく

Nekoni nekokusa watashinya nyanko jarete asonde kedama haku

 え~、心の毛玉?


猫はきれい好きなので、しょっちゅう毛づくろいするのです。
それで、猫草(えん麦、大麦、エノコロ草 等)のような、チクチク刺激する草を食べて、毛玉をフードといっしょに吐き出します。

わたしは、猫に遊んでもらうので、毛玉はたまりません(^_^)

こりゃあ、猫好きにしか、わからん句だにゃ~(^_^;)





ガラスbluebar1_500_20






「浮かぶ雲見て空だと悟り 風にさざめき花と知る。君は私を知らないけれど、ともにめざして鐘鳴らす。空へ続くかネモフィラの丘、青と青とを つなぐ海」 こてちゃい


2-国営ひたち海浜公園_20130428_Kotechai_DSCN9076
ネモフィラ ひたち海浜公園(撮影Kotechai)


浮かぶ雲見て 空だと悟り

風にさざめき 花と知る


君は私を 知らないけれど

ともにめざして 鐘鳴らす


空へ続くか ネモフィラの丘

青と青とを つなぐ海


字数だけは、都々逸を意識して、3連で詩のようにしてみました。(7,7,7,5- 7,7,7,5- 7,7,7,5)


● 青のハーモニー ネモフィラ 国営ひたち海浜公園




ガラスbluebar1_500_20





「きのう蕾が、開くか牡丹、めぐり逢いたい、あせぬ間に」 こてちゃい

牡丹_ボタン_Peony_Paeonia suffruticosa_富貴草_2013_Kotechai_DSCN8745 (1)_450x
「きのう蕾が、開くか牡丹、めぐり逢いたい、あせぬ間に」 こてちゃい

kinou tsubomiga hirakuka botan meguriaitai asenumani (Kotechai)


昨日は、蕾でしたのに、たちまち開いて咲きほこり、そして、濃い紅色が、淡く・・・淡く・・・はなびらは、1枚 また1枚と、はらりと落ちていくのでした。



ボタン(牡丹)

ボタン科ボタン属、落葉小低木。
学名: Paeonia suffruticosa
和名: ボタン(牡丹)
英名: Peony
牡丹_ボタン_Peony_Paeonia suffruticosa_富貴草_2013_Kotechai_DSCN8747_400x



「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は 百合の花」

Tateba shakuyaku suwareba botan aruku sugata-wa yuri-no-hana

7(3,4)-7(4,3)-7(3,4)-5 の古典都々逸ですね。






ガラスbluebar1_500_20





「君のおもかげ、水面(みなも)に浮かべ、手繰り寄せるは、我が心」こてちゃい

ヤマブキ_山吹_Kerria_japonica_Kotechai_01_450x

「君のおもかげ、水面(みなも)に浮かべ、手繰り寄せるは、我が心」こてちゃい

kimino omokage minamoni ukabe taguriyoseruwa wagakokoro (Kotechai)


ヤマブキ(山吹)
学名:Kerria japonica
英名: Japanese kerria
バラ科ヤマブキ属
別名:オモカゲグサ、オモカゲソウ
花ことば:気品がある、気品が高い、崇高、謙遜、待ちかねる

ガラスbluebar1_500_20





ガラスbluebar1_500_20






「奥奉公出世双六」、「江戸城大奥図」を公開デジタル化資料で探してみました!「出世花道 さいころふって 幼い頃より たたきこむ」こてちゃい #dodoitsu #大奥 #ヒストリア#双六

「奥奉公出世双六」、「江戸城大奥図」を公開デジタル化資料で探してみました!
大奥図_Miniko_Kotechai20130226

■「歴史秘話ヒストリア」魅(み)せます!大奥 ~江戸城ワーキングウーマンのすべて~で、出てましたね。 (NHK))
(2月6日放送、13日再放送でしたから、出遅れ感・・・)

同じものでないかもしれませんが、紹介されていました双六(すごろく)他です。(ご参考に)

双六で、大奥出世の花道を学ばせる・・・!

■出世双六
奥奉公出世双六
国貞改二代豊国 (上州屋重蔵)
国立国会図書館デジタル化資料 インターネット公開(保護期間満了)

奥奉公出世双六
国貞 (上州屋重蔵, 慶応1)
国立国会図書館デジタル化資料 インターネット公開(保護期間満了)

奥奉公「娘一代成人双六」
一陽斎豊国 (上州屋重蔵, 〔天保14~弘化4〕)
国立国会図書館デジタル化資料 インターネット公開(保護期間満了)

「上り」は「御殿」・・・おぉ!
・奥勤奉公双六
広重 (有田屋清右衛門, 〔天保14~弘化4〕)
国立国会図書館デジタル化資料 インターネット公開(保護期間満了)

■「江戸城大奥図」
国史大辞典. 第6 附圖
八代国治 等編 (吉川弘文館, 1926) 大正14-15
目次:第八圖 江戸城大奥
国立国会図書館デジタル化資料 インターネット公開(保護期間満了)

■参考
・「御殿女中」三田村鳶魚 著 (春陽堂, 1930)
国立国会図書館デジタル化資料 インターネット公開(保護期間満了)

「出世花道 さいころふって 幼い頃より たたきこむ」 こてちゃい

kotehanadan1●トップページ  ●こてちゃいでございます。 ●twitter: chaikonkon, follow me!




「空に願かけ 心の雨は 今日でおしまい てるぼうず」 こてちゃい #都々逸 #dodoitsu

「空に願かけ 心の雨は 今日でおしまい てるぼうず」 こてちゃい

空に願かけ_虎鉄と空
(モデル: 虎鉄, 写真: Kotechai)


Dodoitsu

Pattern 1

7-7-7-5

7(3+4), 7(4+3), 7(3+4), 5

"so-ra-ni(3) ga-n-ka-ke(4), ko-ko-ro-no(4) a-me-wa(3), kyo-u-de(3) o-shi-ma-i(4), te-ru-bo-u-zu(5)" Kotechai


kotehanadan1●トップページ  ●こてちゃいでございます。 ●twitter: chaikonkon, follow me!




「迷いうつむく せつない想い やっと渡した 溶けたチョコ    こてちゃい」都々逸、どどいつ

迷いうつむく せつない想い やっと渡した 溶けたチョコ

rose_Kotechai_2
Photograph: Kotechai

Koi_Kotechai_20130214-1
Photograph: Kotechai


"mayoi utsumuku setsunai omoi yatto watashita toketa choko" Kotechai

kotehanadan1●トップページ  ●こてちゃいでございます。 ●twitter: chaikonkon






「甘い誘いを 断りきれぬ そんなあなたに 涙する   こてちゃい」 #dodoitsu #都々逸

スイーツのお話でした(^^)/

ラ・ローズ・ジャポネ

ピクシー
ピクシー_ラローズジャポネ

緑色の服を着た、いたずらな妖精?

もう、一皿 召し上がれ

アンジェロ
アンジェロ_ラローズジャポネ

さらに、もう一皿

ティラミスロール
ティラミスロール_ラローズジャポネ

さらに、さらに、もう一皿

モンブラン
モンブラン_ラローズジャポネ

さらに・・・
ラローズジャポネ

いくらなんでも、たべすぎです・・・


五十嵐宏氏のパティスリー
 (東京都葛飾区金町6-4-5 TEL 03-5876-9759)

買いに行くと決めたら、予約した方がよいかもしれません

おいしかったので、書きました


「甘い誘いを 断りきれぬ そんなあなたの たいこばら」

まあ、どうしましょう!


kotehanadan1●トップページ  ●こてちゃいでございます。 ●twitter: chaikonkon, follow me!




プロフィール

こてちゃい_kotechai

Author:こてちゃい_kotechai
こてちゃいでございます。都々逸(どどいつ、都々一、都々いつ、都都逸、都都一、都度逸、ドドイツ、どゝ一、どゝいつ、どゞいつ、とゞいつ、どど一、どゝ逸、度々逸、度々一、百々逸、登々以津、東都一、・・・)。素人です。かなりいい加減なやつですが、よろしくお付き合いください。

都々逸しぐれ吟社様ツイート
こてちゃいツイート
こちらも見てくださぁい
浅草芸者幇間さん


