こてちゃい都々逸どいどい(どどいつDodoitsu 愛Love Song 笑ってSmile 君Happy)

-君に捧げし都都逸一句。振り向く笑顔を夢見猫-


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浅草更代姐さん「都々逸、さのさ、アンコ入りどどいつ(まつのき小唄)」 動画、携帯見れます 江戸文化に親しむ

江戸文化に親しむ会 で、浅草更代姐さんが、都々逸を唄いましたので、撮影した動画をご紹介します。(一部分に編集し直しました)

お客さんとやりとりしながら、

「都々逸はね、カラオケのない時代のお遊びだったのよ。その場で、作調して、お姐さんがすぐ三味線で合わせてくれるのね・・・」なんて、説明をしながら 唄に入ります。

! (^^)!携帯の方は、こちら見れます



都々逸から

三味線が本調子だったので、本調子で唄える曲ということで、さのさを唄って、

アンコ入りどどいつで、アンコはまつのき小唄です。

盛り上がってました。

いきなり、色っぽいのきました。

都々逸 古典(いろっぽいので、ぼかします)

「2階貸します お望みならば ・・・・・・」

「骨の数ほど男はあれど ・・・・・・」

「心の奥には・・・ やきもちさせるの ・・・・・」


さのさ

なんだ なんだ なんだねぇ
あんな男の 一人や二人
ほしくば あげましょ のしつけて
とはいうものの ねえ
あの人は 初めて あたしが ほれた人
あ~

どどいつ 入ります


(まつのき小唄)
松の木ばかりが まつじゃない
時計を見ながら ただ一人
今か今かと 気をもんで
あなた待つのも まつのうち

好き好き好き好き みんな好き
あなたのすること みんな好き
好きでないのは ただ一つ
浮気するのも ひとごころ

嫌 嫌 嫌 嫌 みんな嫌
あなたのすること みんな嫌
嫌で最後は ただひとつ
抱いてやるのも ひとごころ


どどいつ 入ります

(歌詞は聴き取りまちがっているかもしれません。)


kotehanadan1こてちゃいでした。●トップページへ  ●こてちゃいでございます。更新情報





熟練したお座敷どどいつ「こてちゃい浅草芸者幇間さん」に日本最高年齢現役芸者 浅草ゆうこ姐さん 「キッス~」

「こてちゃい浅草芸者幇間さん」に日本最高年齢現役芸者 浅草ゆうこ姐さんの動画(昨年の浅草花街授業の時に撮ったもの)をアップしましたので、ぜひご覧ください。


いきなり、「キッス~ そなたと~」ではじまっています。雰囲気をぜひ味わってくださいませ。

浅草ゆうこ姐さんは、日本最高年齢の現役芸者でいらっしゃいます。動画撮影当時は88歳。現在89歳。お三味線弾くのがたのしくってっておっしゃってました。いまなお、お座敷に出て、チャーミングでいらっしゃるというのがすごいです。



kotehanadan1  では、またあした。 こてちゃいでした。


●トップページ  ●こてちゃいでございます。総合へ
プロフィール

こてちゃい_kotechai

Author:こてちゃい_kotechai
こてちゃいでございます。都々逸(どどいつ、都々一、都々いつ、都都逸、都都一、都度逸、ドドイツ、どゝ一、どゝいつ、どゞいつ、とゞいつ、どど一、どゝ逸、度々逸、度々一、百々逸、登々以津、東都一、・・・)。素人です。かなりいい加減なやつですが、よろしくお付き合いください。

都々逸しぐれ吟社様ツイート
こてちゃいツイート
こちらも見てくださぁい
浅草芸者幇間さん


