こてちゃい都々逸どいどい(どどいつDodoitsu 愛Love Song 笑ってSmile 君Happy)

-君に捧げし都都逸一句。振り向く笑顔を夢見猫-


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本語パングラムpangram初めて作った、おめでとう。「みのりゆたかに、とおくへきずな・・・」

「みのりゆたかに とおくへきずな しあわせひろめる はつもうで いそやほんむね さちをよぶこえ まけられぬ」

「実り豊かに 遠くへきずな 幸せ広める初詣 磯や本棟 幸を呼ぶ声 負けられぬ」

(被災地を含めたこの国がきれいな磯を取戻し、仮屋ではない本棟(むね)で、落ち着いて生活できるとよいですね! という気持ちを込めました)

 のりゆたかに

 おくへきずな

 あわせひろめる

 つもうで

 そやほんむね

 ちをよぶこえ

 けられぬ


折り込みは

みとしはいさま (みとしはいざま)

(みとしはいざま、巳年は居様)巳年のヘビが座っているようす
(なんだかよくわからんが、めでたいなぁ、「いさま、いざま」を辞書で探しました(^_^;))

いろは歌から、ながれ、ながれて、パングラム(pangram)になりました。
パングラム(pangram)、初めてです。
お正月らしいもの、折り込みに巳年を入れたい、プラスのイメージ・・・
七五調(7、5調)にしたい、都々逸一句入れたい・・・

後半、残った文字を使用するのが難しかったです。
最後はもう、こじつけです・・・
時間もかかりました。
ついつい、夕飯の支度をしながら・・・
カリフラワーがどろどろになってしまいました(^_^;)
最初で最後かもしれません(―_―)!!

作り方は、

・46字をすべて入れます。

・くりかえし使っては、いけません。

・濁音(が、ぎ、ぐ、げ、ご・・・等)にしてもOK

・半濁音(ぱ、ぴ、ぷ・・・等)にしてもOK

ただし、

・拗音(ようおん)や、促音(そくおん)も1文字にカウントします。

ルールにつきましては、

「パーフェクト・パングラム・デスク」様のサイトを参考にさせていただきました。リンクさせていただきます。


エクセル(Microsoft Excel)で、作ってみたらどうでしょう。

pangram_kotechai20130107_1.jpg

46字 仮名(かな)表です
46字仮名

字数は、46ですから、都々逸2句つなげるというわけにもいきません。
最後は、でも、5文字がきりがよいような気がしたので、
前半都々逸調で、
7775 は
7785
8775

でもよいので、結局

7, 7, 8, 5, 7, 7, 5

にしました。

字数

ファイル作ってる間に、内容を吟味した方がよかったですね(^_^;)

エクセルのファイルのダウンロードが何かあっては心配でしたので、画面上ではやめました。

必要でしたら、ご連絡ください。(あまり大した内容ではありませんね(^_^;))

他の方が作ったパングラム拝見しますと、上手にきれいに作ってらっしゃいますね。

都々逸の折り込みもなかなか作れずにいます。





☆いろは歌の暗号 とは
「いろはにほへと・・・」を七文字ごとに区切って書くと、最後の文字が「とか(が)なくてしす(咎無くて死す)」になるという。他にも・・・

※いろは歌
「いろは歌」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』最終更新 2012年12月30日 (日) 11:35より下記引用
 いろは歌(いろはうた)とは、すべての仮名を重複させずに使って作られた誦文
七五調の今様の形式、・・・手習いの手本、・・・仮名の配列は「いろは順」として中世から近世の辞書類や番号付け等に利用された。
・・・「いろは」は初歩の初歩として、あるいは仮名を重複させないもの、すなわち仮名尽しの代名詞としての意味も持つ。・・・


kotehanadan1●トップページへ  ●こてちゃいでございます。更新情報




プロフィール

こてちゃい_kotechai

Author:こてちゃい_kotechai
こてちゃいでございます。都々逸(どどいつ、都々一、都々いつ、都都逸、都都一、都度逸、ドドイツ、どゝ一、どゝいつ、どゞいつ、とゞいつ、どど一、どゝ逸、度々逸、度々一、百々逸、登々以津、東都一、・・・)。素人です。かなりいい加減なやつですが、よろしくお付き合いください。

都々逸しぐれ吟社様ツイート
こてちゃいツイート
こちらも見てくださぁい
浅草芸者幇間さん


